2006年8月 7日 (月)

ヨガでリラックス

皆さん暑中お見舞い申し上げます。

この挨拶ができるのも今年は、今日が最後みたいです・・・

明日は立秋です。暦上では秋ですが、ここ最近毎日猛暑が続いています。

天気予報を見ると日本の周りに3つも台風が接近してるみたいで・・・

来週は、絶対海に行こうと計画していたのにちょっと心配です。日ごろの行いが悪いのかしら・・・^^;

7月から『ヨガ』を始めました。といっても初体験ではなく、復活したといったところです。

私が通っているのは、新宿区のスポーツ施設で行っているヨガ教室です。

巷でヨガが流行りだした頃、自分は肩こりだし悲しいぐらい体が硬いので、興味があって教室を探していたんです。でも、気軽に始めるには思っていたよりお金がかかるようで・・・悩んでいたんです。

そんな時、新宿区の広報を読んで1クルーが60分(400円)×12回を見つけて応募したんです。

募集人数を超えると抽選という形になりますが、一応、新宿区民を優先に選んでもらえます。でも、最近ヨガも人気があるので、過去何度か外れたこともあります。

私は、今回の当選でここへ通うのは3回目です。

ここで行っているヨガの種類は、「ハタヨガ」です。呼吸法を使いながら、全身を使って行うヨガの総称だそうです。本来ヨガとは、瞑想を中心とするものでしたが、入門向けに身体の動きを取り入れたものがハタヨガだそうです。

激しい動きはありませんが、普段使わない筋肉を伸ばしたり、足のつぼを押したり…

続けて毎日行えば、体がやわらかくなるのはもちろん肩こりや腰痛にも効いてくると思います。

私的には、とてもリラックスできる至福の時間です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)